ご利用案内

  • 花咲会について
  • リンク集
  • 交通案内
  • 関連施設

花咲会について

かわさき記念病院


かわさき記念病院

〒216-0013
神奈川県川崎市宮前区潮見台20-1
TEL:044-977-8877(8:30~17:30)

Mail:info@kkh.ne.jp

URL:http://www.kkh.ne.jp/


今後急激に増加が予想されます認知症疾患に対して短期集中的な治療とケアに特化した、川崎市では初めての認知症疾患専門病院です。

概要:
2014年5月に開院しました、かわさき記念病院では従来の病院での治療、ケアは通常の40床~50床の病棟単位で行われてきましたが、当院は、各病棟を少数病床のユニット形式に分け小規模ケアを行います。この小規模ケアに取り組むことにより患者様は自分の生活圏を把握でき、短期間で心の安定や認知症の症状改善、進行予防に効果があると考えられます。このケアは福祉先進国ではすでに取り組まれており、日本でもすでにクループホームや老健などで取り入れられておりますが、医療機関ではほとんど取り組まれていないのが現状です。さらに開院後は、地域医療機関・施設、地域包括支援センター等と連携し、初期段階では判断が難しい患者様の専門医による診断、セミナーの開催など地域の中で認知症疾患対策の支援を進め、川崎市及び神奈川県での認知症疾患治療の中心的医療機関となるよう目指していきます。



レストア川崎


レストア川崎

〒216-0011
神奈川県川崎市宮前区犬蔵2-25-9
TEL:044-976-7111(8:30~17:30)
FAX:044-976-6692

Mail:rk-zimu@hanasakikai.or.jp

URL:http://www.hanasakikai.or.jp/kawasaki/


21世紀を迎え、わが国は世界一の長寿国となり高齢者世帯、核家族、少子社会化と目まぐるしい速さで時代が変遷していることに驚きを隠せません。
当施設は、「安らぎ(REST)の提供と、心身の健康回復(RESTORE)の援助」を施設理念として、ご利用者さま中心の看護・介護を実施しています。
看護職と介護職が協働し、リーダー的役割として責任ある行動が取れ、利用される皆様にとって安全・安楽で安心して療養生活が送れるよう施設サービスを提供しています。

概要:
開設当初より、音楽会、バスハイク、夏祭り、クリスマス会など、行事やイベントを実施しています。利用者の皆様に生活リハビリやレクリエーションを、さらに楽しんで頂くため、平成16年5月より音楽療法士(非常勤)を採用。日常生活にもメリハリをつけ、認知症高齢者への脳の活性化を狙い症状の進行遅滞にも取り組んでいます。

教育:
当施設は施設サービスや、看護・介護の質向上を図るため、平成15年10月にISO9001を取得しました。新人教育、現任教育を実施し専門職としての知識を高め、積極的な自己啓発を促し施設内外での研究・事例発表、研修会への参加なども積極的に実施しています。看護部門をはじめ、各部門との協力で種々の勉強会なども取り組んでいます。また、老人保健施設での看護職の役割や業務などを理解して頂くために、看護学生・介護学生・研修医の実習も受け入れています。



レストア横浜


レストア横浜

〒232-0066
神奈川県横浜市南区六ッ川3-5-1

TEL045-713-0111(8:30~17:30)
FAX:045-713-0002

Mail:ry-soumu@hanasakikai.or.jp

URL:http://www.hanasakikai.or.jp/yokohama/


「安らぎ(REST)の提供と、心身の健康回復(RESTORE)の援助」を、理念に掲げ、利用される皆様が安心して療養生活が送れるよう看護・介護が協働し、専門職として日々の努力を怠らず自己研鎖し、質の高い看護・介護サービスを提供しています。

Topics:
平成19年より学習療法を導入致しました。教材を用いて、学習者と支援者(学習療法士)がコミュニケーションをとりながら行っています。

概要:
施設は介護保険法に基づき、ご家庭では十分なケアが出来ない要介護状態にある方を一時的にお引き受けし、日常生活面での看護・介護・リハビリなどを通じて援助している施設です。

教育:
新入職オリエンテーションは、お互いそれぞれの職種を理解し連携が密に出来るよう全職種対象の参加で春・秋に定期的に実施しております。